池江選手に五輪辞退を求めるという無神経な人

最近の一番の衝撃的ニュースといえば、オリンピック代表に決まっている池江瑠花子選手に「辞退してほしい」というメッセージが送られていたということだ。

このコロナウイルスが勢力を拡大するなかオリンピックを開催することがおかしいという意見は確かにわかる。オリンピック開催することよりコロナの収束に全力をかけるべきだという考えは何もおかしくない。

だが、その意見をオリンピック代表選手にぶつけ、しかも「辞退してほしい」と言うのはとても残酷なことだ。そんなメッセージを送った人の神経を疑う。

 

私自身はオリンピックそのものには、それほど関心が高いわけではないので、仮に開催されなかったとしても問題はない。

しかし、4年に一度のオリンピックを目指して頑張ってきた人に対して「出場を辞退しろ」などという神経は持ち合わせていない。

むしろ声をかけるとしたら「オリンピック開催されるといいですね」だろう。

世の中には本当に無神経な人がいると思う。

 

五輪に参加できるほどの努力を重ねてきたアスリートだから、その努力は想像を絶するものだろうと思う。しかも池江選手は病気を克服した人だ。

そんな人がオリンピックにかける思いは、我々の想像は全く及ばないものにちがいない。

そういうことも考えず、無神経なメッセージを送ってしまう人に、私はなりなくない。