楽な方に流されるから抜け出す方法というのを聞いてみた

最近、お気に入りのあんじゅ先生のVoicy。

聴く頻度が高くなった。 

 

先日、配信されたVoicyは以下の通り。ツイッターで告知されたのでついでにそのツイートも貼っておく。

 

「楽な方に流されることから抜け出す方法」とは、魅惑的なタイトルだ。

たぶん、流されてしまう人は多い。私もその例外ではなく流されてしまうほうの人間だ。

いまからダイエットしなければいけないときにまずは食べてしまうし、健康のために運動したほうがいいのにダラダラしてしまうし、本を読もうと思ってもテレビドラマを見てしまう。

険しい道を選ばずに楽な道を選ぶのは人間の本能的なものなのだろうと思う。

 

ところが、どう考えても、楽な道を選ばないほうが将来的にいいことがやってくるのは言うまでもない。楽なほうに逃げていると、いまの生活から抜け出すことはできないのだ。

いまの生活に不満があったとしても自分を変えるのはめんどくさい。しかし、それならばずっと不満を抱えたままの人生を送ってしまうことになる。

 

ということで、この配信はとても納得できるものだった。

あんじゅ先生によれば、楽な方に流されることから抜け出す方法は4つあるらしい。4つともそれほど難しいものではない。

例えば一つ目は、「お金ではなくてやりたいことを見つける」だ。これは、自分が何をやりたいかということを考えることであり、そして自分の適性を見つけることでもある。

いやなことをいやいややるよりも、自分がやりたいことをやったほうが没頭できるし成長も早い。そしてそれが結果的にあとからお金につながるかもしれない。

これなら私にも簡単にできる。

 

あと3つ、気になる人は配信を聞いてもらいたい。

私は、いつも楽なほうに逃げてしまうのであんじゅ先生から学んだことを実践していきたい。