この年齢になって髪に気を使うようになってきた 2021-06-25

むかしはサラサラヘアーだったのだが、いまはパサパサヘアー・・・。

ネットで調べてみたら、どうやら加齢のせいらしい。

加齢のせいなら仕方はないのだけど、とりあえずシャンプーのグレードをあげてみようと考えた。

そこで買ったのがパンテーンミラクルズリッチモイスチャー。

あまり高すぎると次に買うときにいやになるかもしれないので、シャンプーとコンディショナーで2000円ちょっとのものにした。

ノンシリコンシャンプーがいいと誰かが言っていたのでそれも考慮した。

このシャンプーの説明のところに

髪のパサつきにおすすめ。

しっとりまとまる、

なめらかカシミア髪へ。

と書いてあったので、私にピッタリだと判断したのである。

 

で、こういうことをまわりに言うといろいろ教えてくれる人がいるので助かる。

聞いたところ、「ラウレス硫酸Na」や「ラウリル硫酸Na」という成分が含まれていないほうがいいとのこと。

ネットで調べてみても、同様のことが書いてあったが、市販のシャンプーにはこの成分が含まれているものが多いらしく「パンテーン」にも含まれていた。

 

次回は「ラウレス硫酸Na」や「ラウリル硫酸Na」が含まれていないアミノ酸系のシャンプーにしてみようかとも思っている。

 

さらに、シャンプー後、髪を乾かすさいにヘアオイルを使用することにした。

シャンプー後、髪をタオルである程度拭いて、そのあとヘアオイルをつけてドライアーで乾かしたら、なんと髪のパサツキがある程度おさまった!

女性で髪のきれいな人は多いけど、こうやっていろいろ気を使っているんだなぁと思った。

 

ところでこのTSUBAKIオイルパーフェクションは香りがとても女性っぽいので、無香料のものに変えることにした。

大島椿は価格も高くなくて使用感はいい感じだ。しばらくこちらを使っていこうと思う。

 

いままで、髪のお手入れといえば、寝癖がつかないようにするくらいだった。カットも1000円カットだ(現在は1200円)。

それくらい無頓着だったが、こうやってお手入れをしてみるとヘアケアについて新たなことを知ることができた。

なにより髪のパサツキをおさえることができてなんかうれしい。

 

年齢的にはそろそろハゲてくる頃なのだが、髪があるかぎりがんばってお手入れしていきたい。

 

なお仮にハゲてきたとしてもバーコードヘアーの髪型だけは避けたいところだ。