初心者だから無理はしない 2021-08-21

最近のニュースといえばアフガニスタンのタリバンだ。アメリカ軍が撤退したと思ったらあっという間にタリバンが制圧してしまったのが驚きだった。

これを機に、イスラム世界への理解を深めようとして、関連図書を読むことにしてみた。

イスラムの世界を知るには格好の入門書らしく、さっそく買って読んでみた。しかし、イスラムの基本のキも知らない私にとってはこの入門書もハードルが高く、少々難しく感じた。

途中で読むのを断念し、もっと基本的なものを読むことに。

 

さすがに池上彰さんだけあって、この本は平易だ。イスラム世界ド素人の私でもスラスラ読める。

基本的な知識がたくさんあって、読みやすく、これなら最後まで読めそうだと思った。

 

やはり初心者は、いきなりハードルを高くしてはいけないなぁと思う。権威ある岩波新書だからこれはいいにちがいないと思って買ってしまったわけだが、私にはまだ早かった。

初心者は初心者なりのものを選ぶべきだと思う。

 

もちろんこれは本だけでなくいろんなものに通ずる気がする。

最近私はミラーレス一眼のカメラを買ったのだが、初めて買ったミラーレスだけにいろいろ四苦八苦している。

買ったカメラはエントリーモデルのそれほど高くないやつなのだが、練習するのにはちょうどいいと感じた。まずはこのカメラを使いこなして、ある程度写真が撮れるようにんったら、次のステップにいこうと思う。

 

ということで、初心者は無理しないという話でした!