勉強するチャンス 2021-09-18

最近のニュースといえば自民党の総裁選。ふだんWEBでニュースを見ている私だが、常に「○○氏の政策は・・・」とか、「○○氏のは○○%・・・」とか、そんな報道が多い。

でも、たかだか自民党という政党の総裁選じゃないか、というわけにはいかない。この総裁選で次の総理大臣が決まってしまうから。

私は別に自民党を支持しているわけでもないし、総裁選に出ている四氏の誰かを支持しているということもない。

でも、もう少し真剣にニュースを見たほうがいいのかなぁと思った。というのも、この四氏の政策が、今後の日本の将来を変えるからだ。

そして、いろいろ自分も勉強するべきだと思った。

エネルギー問題、経済政策、選択性夫婦別姓、女系天皇について、社会保障など、さまざまな話を聞く。こんなときこそ、自分はそれぞれについてどう思うのかを考えるべきなのだ。

実際、考えてみると自分が勉強不足なのに気づく。原発を稼働させるべきなのか。あるいは稼働したときのメリットやデメリット。今後の年金や保険などはどうあるべきなのか。そんな問題について深く考えたことはなかった。

もちろん誰かが言ってたことをなぞってそれを自分の意見にしたことはある。でもそれは誰かの意見にすぎない。

そうではなく、もう少し自分の意見を持つべきだと思う。

そんなわけで、いまニュースを見ていると、とても勉強になる。これをチャンスだと思って自分のいろいろ学ぼうと思う。